夏海公司著『なれる!SE10 闘う?社員旅行』を読んで

今回は短編集です。
4つの短編からなっていて、最初の2つはいつものメンバーが主人公。1つは次郎丸が主人公。もう1つは妹が主人公です。
次郎丸の話を除いて、いつも通りの展開…難題が降りかかってきて、おお解決できるじゃんとなるけど、トラブルが発生して、それを大逆転で解決するな、安心して楽しめるストーリーです。
ただ、短編なのでいつもよりトラブルの内容も解決策もあっさりめです。

ところで、なれるSE!に限らないと思いますが、続き物って途中から読むと前提となる知識がない(登場するキャラクターがどんなキャラクターかを知らなかったりする)ので100%楽しめない気がします。
読むなら最初から…となると思うのですが、途中で「もういいかな」と思う人もいると思うので、売れる部数は1巻 > 2巻 > 3巻 > 以下続巻…となるのかなと思いました。
ある程度部数が出ないと続巻がでない気がしますので、続巻を出すには既存の読者をつなぎ止めるのが最適解な気がするのですが、どうなのかなと思いました。

リストランテ メディチーナ バンキーナ

浅草のリストランテ メディチーナ バンキーナでランチを食べてきました。

ビルの最上階にあります。エレベーターであがらないといけないので、ここに店があることを知らないと訪れることはないんじゃないかなあと思います。

写真の通り、スカイツリーがよく見えていいかもしれないので、必要に応じて窓際を予約するのがいいかなと思います。

平日の水曜日、11時55分時点で私以外は一組。
12時23分でも二組でした。

大丈夫かな…ディナーは人くるのかな…と思いました。
  • かぼちゃの冷製スープ
  • パスタ
  • デザート

の3点で1500円。この界隈のランチ価格を考えるととても高いです。
周辺は靴の問屋さんが多いので女性が多い(と思っている)のですが、このお値段だと賑わうことはないんだろうなあと思います。

多分、ディナーや土休日は賑わうのかなと思います。

浅草は観光客が多くて平日でも結構人がいますので、ゆっくりご飯が食べたいなあと思いつつ、観光地価格でもいいかなというところでしたら、スカイツリーもゆっくり見られますし、お勧めかもです。

 

マジックバー 銀座十二時 銀座本店

マジックバー 銀座十二時 銀座本店に4人で行ってきました。

手品が見たいなーと思ったら行く価値があると思います。
2013年8月は「19:00までの御入店/2日前予約/4名様以上限定/お一人様5,000円/お食事+飲み放題2時間+テーブルマジック15分+ステージマジック30分】」なコースがありましたので、このコースで行きました。

食べ物が意外に十分でてきて、飲み放題ですし、手品も十分に見られて(隣のテーブルのお客さんのマジックも見ていたので実質1時間以上ずっと手品を見ていたと思います。)、店員さんもノリがいいですし、小さいお店ですのでステージマジックといっても、本当に目の前で手品が繰りひろげられますし、文句なしです。

誰かが誕生日ですと、火の中からシャンパンが出てくるそうですので、次回は誕生日の方と行きたいと思います。

ザ グレートバーガー 原宿

原宿のザ グレートバーガーでビール飲んでハンバーガーを食べてきました。

ビール飲んでハンバーガー食べて1人2000円ぐらいです。
ハンバーガーはこの値段だけあっておいしいです。
ビールは種類がいろいろありまして、女性にも人気だったかな…と書いてあったフルーティな味のするビール等々ありまして、飲んでみたら「おお、確かにフルーツな感じがする」というビールで飲みやすかったです。
私たちは平日の21時頃に訪れましたが、通りから外れていてこの時間でも結構お客さんがいました。帰る頃(22時頃)には私たちと他1組だけでした。

食べログで2013/08/16現在3.56点で口コミが332件あります。
私は…フレッシュネスバーガーにはじめて行ったときに「ああ、高いけど、高いものはうまいんだなあ」と思いましたが、ザ グレートバーガーも「高いけどうまい…」というか、高いからうまいのか…なお店かなと思います。

黄熱病の予防接種の予約はお早めに

アフリカ、南アメリカに渡航する場合、入国に黄熱病の予防接種が必須、または予防接種をしておいた方がいい場合があります。

黄熱病の予防接種が出来る場所は限られていて、かつ予約が必要です。
また黄熱病のワクチンは接種から10日以降に有効となるので渡航する10日前までには接種が終わっている必要があります。
予防接種が出来る機関はこちらになります。

予防接種は混んでいるのか他の事情があるのか分からないのですが、予約のために電話した際に「最速で接種を受けられるのはいつですか?」と聞くと、一ヶ月後だったりします。

渡航する10日前までには接種が終わっていないといけないので、少なくとも一ヶ月半前には予約の電話をいれないと予防接種が受けられないかもしれないです。

黄熱病の予防接種が必要だ!と思ったら、速やかに予約をいれるか、または電話で「最速で接種出来る日程を教えてください」と尋ねてみた方がいいかなと思います。

※ちなみに私は結構ギリギリで焦りました…