それが声優!

「それが声優!」のWebサイトが3月に出来ていました。
知らなかった…、RSSリーダーにいれておこう…

「それが声優!」は、C81でたまたまサークルの前を通りがかって「絵が綺麗」「現役の声優さんがネーム原作」ということで買ってみました。

そんなに声優さんに思い入れのない私ですが、いやあ面白いなあと思いました。
コミケは、漫画が描ける看護師さん、漫画が描ける添乗員さん、etcな方々が漫画を売っていたりして、そんな本は実際に経験したことを面白おかしく描いていて、それが実際に面白いので、お勧めです。

そんなお勧めの同人誌の一つが「それが声優!」です。

8/11が仕事じゃなかったら買いに行こうかなと思います。

浅草演芸ホール

浅草演芸ホールに行ってきました。

浅草演芸ホールは一言で言えば、2500円で昼から晩まで落語が聞けるところです。
落語だけではなく、HPに書いてあるとおり、落語・漫才・マジック・曲芸・紙切り…etcが見られます。

毎日11時40分から21時までやっていまして、すごいところは、11時40分から21時までずっといても2500円というところです。途中で建物から退場できないのが制約です。

自分は平日に行ったのですが、平日でもそこそこに人がいまして…、年寄りがほとんどですが…いっぱいいます。寝ている人もいます。自分も…ちょっと自分にあわない演目は寝ましたが…

浅草には観光でくるのが殆どだと思いまして、そんな貴重な時間を使って朝から晩まで浅草演芸ホールにいるという選択肢はないと思いますが、東京近郊に住んでいらっしゃる方々でしたら、一回は2500円で朝から晩まで浅草演芸ホールで過ごしてもいいんじゃないかなあと思います。

圧倒的なコストパフォーマンスと、落語ってこういうもんなんだという見識…自分は落語って起承転結ではなくて「繰り返し」を基本として、繰り返しの内容がだんだんエスカレートしていって、最後に落ちにもっていく…というものなんだなあと解釈したり、自分の目の前でマジックを見ておおすげぇと思ったり(マジックってテレビ以外では見る機会があまりないと思っています)、ちょっとデート向きじゃないですけど(建物が古いです)、さらっと一人で行って楽しむ分にはいいんじゃないかなあと思います。

かがや 新橋

新橋にあるかがやに行ってきました。

かがやがどんな飲み屋かはホームページ@nifty:デイリーポータルZ:新橋の異常な居酒屋「加賀屋」に潜入をご覧ください。

後者はネタバレな気がしますが、どんな飲み屋かを知らないで行くと、あわなかった場合激しく後悔することになる…というかマスターがかわいそうですので、事前にどんな飲み屋なのかを把握していくべきです。

私は、このノリについていけそうな2人を連れて行きました。
私の隣の席の女性2人のグループは、多分、面白そうだからという理由で来たんでしょう…ノリについていくつもりもない方々で、なんか見てるこっちが微妙な感じになりました。

面白い物を見に行く、という気持ちだけではNGで、自分もマスターのノリについていけるかがとても重要です。

ノリについていけるなら、これほど楽しい飲み屋はないかと思います。

我々が知らなかったことを書いておきます。

かがやは、飲み物の運び方を選ぶことができるのですが、選ぶことが出来るのは最初の1回だけです。運び方は、日本、中国、ブラジル、フランスとかあるんですが、1回だけです。
他の運び方が見られるかは、他のお客さんにかかっています。

大人数ではなく、多分4人ぐらいで行った方が楽しめると思います。
というのは、前述の通り、運び方を指定できるのは1回だけですので、いろんな運び方を見るためには「何回も通う」「他のグループのを見る」の2通りで、後者で効率よく見るためには、自分達の人数が少ない方が、より多くのグループを見られる可能性があがるということだからです。

マスターは英語もしゃべれて、海外のお客さんもいます。
私がいったときは、3グループが日本人、2グループが海外の方々でした。
そして、日本人のグループよりも海外のグループにたいする接待…というのかな、の方が手厚いので、海外のグループの方がいたらラッキーです。楽しいです。

食事は、2100円のコースでもいっぱいでてきます。お腹いっぱいです。奥さんに「小食なのね」と言われましたが、いや、そんなことないんじゃないかと…食事は和なのか洋なのかさっぱり分かりませんが、うまかったです。

ということで、また、誰かノリがあう人を引きつれていこうと思います。

マスター、下ネタが多いので、女性と行く場合はそんなノリについていける方と行きましょう。でないと、厳しいんじゃないかな…

 

東京スカイツリーの待ち時間(2013年6月9日日曜日)

2013年6月9日日曜日に東京スカイツリーの天望デッキ、天望回廊に行ってきました。
東京スカイツリーの天望デッキは朝8時から空いています。

8時5分に東京スカイツリーに到着。
50分待ちの看板がでていました。
8時40分に天望デッキのチケットを購入して天望デッキにあがりました。
8時50分に天望回廊の購入列に並び始めました。
9時15分に天望回廊に到着しました。
天望回廊をゆっくり見て、天望デッキをゆっくり見て、茶を飲んで一服して、下に降りてきたら11時頃でした。

天望回廊、天望デッキにあがる際の注意事項はトイレが狭いので、事前に用を足しておきましょう、です。
特に天望回廊の女性のトイレは混雑していました。