アルカトラズE.R. 渋谷刑務所病院

会社の同僚とアルカトラズE.R. 渋谷刑務所病院に行ってきました。

東京 面白い 飲み屋」なキーワードで検索するとひっかかるお店の一つです。
雰囲気は食べログ等に書いてある通りで問題ないのですが、1つどこにも書いてなかったことがあります。

我々は、男4人で行きました。
1人都合が悪くなったので、別の方を誘って…まあ、面白系の飲み屋だから楽しめるかなと思って誘って行ったのですが、入店時の店員さんとのやりとりが以下な感じで、別の方、多分、どん引き。

店員さん「えーっと、今日は、どこが悪いの、ちんぽ?」
※ここで、我々は察しました、ああ、そういうノリの店か、と
同僚「あー、アナルかな」
店員さん「はい、アナルねー、どう悪いの」
同僚「ちょっと使い込みすぎて、血が出ちゃってねー」
店員さん「あー…、まあ、若いから仕方ないね、えーと、まっちゃんがアナルから血を流してるのね」

客層は圧倒的に女性が多いです。これはちょっとびっくり。
また若い方々が多いです。

男性は、運が悪いと店のイベントで担架で運ばれて、アナルにでっかい注射器でお注射されますので気をつけてください…気をつけようがないかもしれませんが…
ちなみに担架で運ばれた男性は切れてました。
いやあ…、気持ちは分かりますけど、そういう店ですから…

同僚と「この店、男がいい格好を見せたい女性がいる場合に来たらきついねえ」と会話しました。
上記のノリが問題なかったら、お値段は安い(2時間飲み放題で3000円だったと思います)ので、選択肢としてはアリかと思いますが人選は慎重に選びましょう。

ourbs 浅草

ourbs(浅草)のランチを食べました。

900円。
プラス100円で飲み物。

キッシュうまかった…キッシュってうまいんだな、ourbsのキッシュがうまいのかわからんから他の店のキッシュも食おうと思って食べたらおいしかったので、私がキッシュを好きなだけな気もしますが、おいしかったです。
ガーリックトーストかな?もうまかったです。
サラダは量多めでいいかなと思います。

火曜日の11:50にきて自分1人。
12:07に女性二人組が2組。
店員さんは4人。
12:20まで1組もきませんでした。

この界隈で平日ランチ900円だと高めです。

リアル脱出ゲーム

リアル脱出ゲームに行ってきました。
リアル脱出ゲームとは6人/10人とチームを組んだ方々と一緒に説明しずらいのですが…1時間という限られた時間で、クロスワードやら計算問題やらクイズやらを解いて、例えば銀行から脱出する…というものです。

【コラム・ネタ・お知らせ】 コラム漫画「ななか日和」 脱出ゲームに参加したお話です! – アキバBlogを読んで、世の中には面白い企画があるんだなあ…ということで会社の皆さんと行ってきました。

面白かったです。我々が行ったのは、原宿のヒミツキチオブスクラップで、こちらは6人1チームで、その場で謎を解いていくという趣向でした。我々は4人で、残りの2人は学生のカップルでした。学生カップル大活躍です。一緒に行った同僚からは「ゲーム終わると、じゃあ一緒に飲みに行くか的な感じになる」と聞いていたのですが、まったくその通りだと思いました。

リアル脱出ゲーム初見だと勝手が分からずに苦戦します。
次に行ったらもっとうまく出来ると思いましたので、2回目からが本当のチャレンジではないかと思いました。初見で頑張るためには、予習が必要かと思います。

リアル脱出ゲームのHPは分かりづらいと思っていまして、行ってから「ああ、そうなんだ」と思ったことがありますので記録しておきます。

東京の常設型リアル脱出ゲームは、原宿、渋谷、東新宿があります。
多くの方々の想像する「脱出ゲーム」、部屋から脱出していくという趣向の脱出ゲームは、渋谷と東新宿だそうです(※だそうです、と書いているのはそう説明を聞いたからになります。)。
我々が行った原宿は、テーブルに座ってひたすら謎を解いていく系のゲームになります…といっても、テーブルに座っているだけでは駄目ですが、ほぼテーブルの上で完結します。

原宿は6人1チーム、渋谷、東新宿は10人で1チームです。

会社の同僚に「なんで答えを言っちゃうかなあ、自分が考えてたのに」的な人と同じチームだとイヤだと行っていた人がいましたが、それは杞憂です。そんなことを言う暇などないくらい、多くの謎解きを平行して行う必要がありますので、自分が分からなかったらさっさと諦めて、違う謎に取りかかるつつ、同じチームの方に預ける必要があるかと思います。

1ゲーム2,800円。
チケットはネット申し込みのコンビニ受け取りです。
1回行くとネタバレになるので、1回勝負です。

全国の主要都市でそれなりに開催していますので、興味があれば参加してみる価値があると思います。

NINJA AKASAKA

NINJA AKASAKAに行ってきました。
面白かったので別メンバーで2回行きました。

NINJA AKASAKAの目玉は
・お店に入るときがすごい
・忍者の格好をしている店員さんが楽しい
・上級忍者の手品が楽しい
・最後のお見送りまで楽しい
・飯がうまい
となっています。

値段は高いです。予算を1人1万円で考えた方がいいかなと思います。
2回ともコースにしたので、アラカルトにすると分からないですが、コースが7000円でお酒が1杯800円くらいで、サービス料10%かかります。
一番安いコースで5000円なので、安くあげると7500円くらいになるかと思います。

コースで予約すると2時間30分、アラカルトだと2時間、時間はきっちりしています。

最初は男4人、その次は男2人女2人で行きました。
7,000円の大和魂コースを頼んだのですが、女性2人は「とてもお腹いっぱいでデザートが入らない」ということでしたので、女性がいたら、くのいちコース / 忍コースがいいかなと思いました。

お店に入るときは結構楽しいのですが、前の方にいないと、その楽しいのが見られないので、接待等の場合はお客さんを前に進んでください。

お店は外国人の方々がたくさんいる…というかほとんど外国人です。
目玉となるのは手品です。
私は手品を見ても仕掛けが分からない人なのですが、手品は純粋に楽しんだ方がいいと思います。
2回とも種も仕掛けもわかんない方々と行ったので純粋に楽しめました。
いやあ、間近で見る手品はすごいですね。

上級忍者にチップ(1000円でOK)を渡すと、追加で手品をしてくれるので、余裕があれば…まあ、4人くらいで行くと思うので、1人250円出すと思えば安いもんでしょう、チップを渡して追加で手品をしてもらうといいと思います。
チップを渡す練習にもなりますし、うん。

値段が高いので、自分が楽しむために行くことはないと思いますけど、仕事とかで接待するとか(したことないですけど…)、部署に若い方々がきたら、「こんなお店もあるよー」ということで、紹介がてらまた来るかなと思います。