アベちゃんとネドさんとのトルコ旅行記1

トルコに10日間ツアーでいってきました。
トルコのツアーは8日間と10日間のものが大半です。
いろいろな方の感想を見てみると、10日間でないと忙しそうでしたので、10日間の方を選択しました。
そのせいで会社に戻ったらメールがうんざりするほどたまっていたのですが…

ブルーモスク外観
ブルーモスク外観

上の画像はイスタンブールにあるブルーモスクです。
トルコはの方々はほとんどイスラム教ですのでモスクがたくさんたっています。
そういえばイスラム教がメインの国に来たのはエジプト以来でした。
イスラム教は1日5回お祈りします。
お祈りの時間にはモスクの尖塔につけられたスピーカーから、多分…お祈りの言葉が聞こえてきます。
私が聞くと歌に聞こえるのですが…多分、お祈りだと思います。

トルコというと、世界三大料理のトルコ料理と、石灰棚のパムッカレと奇岩のカッパドギアが思いつくところかなと思います。

上の画像はパムッカレの石灰棚です。
きれいですよね。
でも水…というか温泉水が流れているのはこの部分だけなのです。
(正確には、今日、温泉水が流れているのはこの部分だけなのです、になります。)

上の画像はカッパドギアで気球に乗ったときの写真です。
多くの方が書いていますし、ガイドさんもいっていましたし、ツアーに同行した方のお友達が熱弁していたそうですが、カッパドギアに行ったら気球に乗って上から見た方が楽しいと思います。
空から日本を見てみようという番組…楽しかったですが、空から見てみるとやっぱり楽しいもんだと思います。高いことは間違いないのですが…

撮ってきた写真をみたら、ボケている写真ばかりなのですが、ガイドさんの説明を十分メモしてきましたので、おりを見て書いていきたいと思います。

海外旅行に行く場合、地球の歩き方が鉄板だと思っていたのですが

行き先がトルコでスルーガイドさんがついている場合では

の方がいいと思います。
arucoの方がいいと思う理由は

  • いつもの地球の歩き方はいろんなところが載っているがゆえにツアーで回る有名どころの情報が少ないがarucoはツアーでいくところのみに特化しているので情報が多い

からです。
私はトルコに行ってからハマムというものを知ったのですが(遅い…)ハマムとはなんぞやとか、あとはエフェスの遺跡の情報…その…エフェスの遺跡への行き方とかじゃなくてエフェスの遺跡そのものについて…等はarucoの方が詳しかったりしました。

自分はデフォルトで地球の歩き方があればいいと思っていたのですが、考えを改めなければいけないと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です