すみだ水族館はとても綺麗…

すみだ水族館に行ってきました。

一言で書くと、「とても綺麗な水族館」かなと思います。
上の写真の水槽は水草がテーマ(だと思う)のですが、水がなくて、まるで魚が草原の上に浮いているようでした。

すみだ水族館のウリの1つはクラゲです。
クラゲなんて見ても楽しくないと思ってたのですが、楽しい…
上の写真ように綺麗な水槽にクラゲがライトアップされてはいっています。
ライトアップされたクラゲがやけに綺麗です。

また、1日目のクラゲ、2日目のクラゲ…、○日目のクラゲのように、クラゲがどんな感でで成長して大きくなっていくのかが展示されていて、いやあ、これが楽しいです。

そして一番のウリがペンギンかなと。
ペンギンの様子を上からも、横からも、水槽の中を泳いでいる姿も見られるのは、すごいなあと思います。
上からペンギンを見ているとプールに浮いてるペンギンが羽をつくろっている?のが、なんと微笑ましい。
プールの周りには、カフェ的なところもあって、ゆっくり飲み物を飲んで座りながらペンギンを見ることができるので、ペンギン好きの方でなくても、ペンギン好きの方ならもちろん、とても楽しめるのではないかと思います。

すみだ水族館ができてから、もう半年くらいたっているのですが、水槽が本当に綺麗で、上野動物園のシロクマとアシカの展示は出来てからすぐに藻がはえて綺麗ではなくなったのですが(それはそれで自然なことだとは思います)、すごく綺麗です。

当たり前ですが全天候型ですので、雨が降ろうがOKですので、デートスポットとしてよいのかなと思います。
商業施設も一通りそろっていますし。

こちら、あなごです。確かニシキアナゴだったかと。
なんか宇宙空間にウネウネ動いている何かのようで、女性が、かわいー、きもいー、を連発していました。
うねうね動いていて、案外見ていて飽きないです。
自分は、このアナゴと、上から眺めるペンギンがお勧めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です