記念艦「三笠」

記念艦「三笠」を見てきました。

もっとも、三笠を見に行ったわけではなく、三笠公園でやっていたカレーの祭典にいったついでに見てきました。

日露戦争あたりを学んでいる子供を連れて行ったらいいんじゃないかなあと思いました。三笠は日露戦争の日本海海戦の旗艦で、艦の中には当時の戦況の様子を動くプラモデル?で再現したり、大砲の弾を持たせてくれたり、結構楽しいです。

三笠の中には身勝つを説明してくれるボランティアのおじいちゃんがたくさんいて、嬉々として説明してくれます。説明を読むのは骨ですが、説明してくれるのを聞くのは読むほど疲れない…と、美術館にいったら音声ガイドはとりあえず聞いてみる私はそう思います。

わざわざ横須賀まで行って見る…というほどではない…と私は思いますが、何かのついでに見てみるのは楽しいかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。